人物画研究会

2024年3月度「人物画研究会」報告

今年の春は寒い日が続き、桜の開花は月末になりそうです。
3月25日(月)、今日も朝から寒い雨が降りしきるなか、8名のメンバーがいつもの銀座三丁目のアトリエに集まりました。
今日は着衣の固定ポーズの日です。
モデルさんの造る美しいポーズを2ポーズ皆さん集中して描きました。
作品をご覧ください。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2024年2月度「人物画研究会」報告

去る2月26日(月)9名のメンバーが集まり、2月度の人物画を描きました。
2月度は裸婦・固定ポーズを描きました。
1時間ごとに、座りポーズと臥せポーズの2ポーズを集中して描きました。
ひと言も雑談の無い無音の制作の2時間は緊張の糸がピーンと張りつめたような時間で、とても心地よい時間でもあります。
終わった後は、会場の美術家連盟談話室でモデルさんもご一緒にコーヒーを飲み、その後は銀座で皆で夕食を楽しみました。
作品をご覧ください。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2024年1月度「人物画研究会」報告

2024年最初の人物画研究会には9名のメンバーが集まりました。
1月は「裸婦クロッキー」です。モデルさんが作る17種類のポーズを5分~10分間隔で、次々と描いていきます。
時々5分程度のお休みがありますが、ほとんど通しで描いていきます。約2時間半の間、9人のメンバーはクロッキーに集中してひと言もしゃべりません。静寂の中に画用紙に鉛筆を走らせる音だけが、アトリエの中に心地よく響きます。
17ポーズを終了後、連盟ビル5階の談話室で美味しいコーヒーを頂きながら交わす会話と集中した後の心地よい疲労は、とても楽しい時間です。
その後、有志で銀座の居酒屋に繰り出して、恒例の夕食会を心から楽しみました。
クロッキーの作品をご覧ください。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年12月度「人物画研究会」報告

2023年12月30日

年の瀬の迫った12月25日(月)、午後1時30分から4時30分まで、着衣の固定ポーズ(2ポーズ)を描いた。年末の忙しい時期なのに9名のメンバーが集まった。プロのモデルさんの魅力あるポーズを2時間集中して描いた。事前に伝えておいたので、コスチュームは地味なジーンズとブルーのシャツというシンプルなものにしてもらった。キラキラ光るもの、飾りのたくさんついた派手な衣装よりもシンプルな服装の方が「人物画」を描くには良い。ポーズも極めて平凡な座像と立像(背後から)を描いた。
良い作品ができたと思う。(作品集をご覧いただきたい)
終了後、5階の談話室でコーヒーを頂いた後、皆で夜の銀座三丁目で豪勢に忘年会を行った。クリスマス午後6時30分に解散。クリスマス・イブの夜の銀座はイルミネーションと音楽でクリスマス気分が最高潮だった。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年11月度「人物画研究会」報告

11月27日、銀座三丁目の「美術家会館」(7階・アトリエ)にて11月度の「人物画研究会」を行った。9名が参加して、2時間半集中して固定ポーズ2態(裸婦)を制作した。
最後に各2枚の作品を写真撮影してから、モデルさんを含めて10名で5階の談話室でコーヒーと会話を30分ほど楽しんで散会した。
9名の作品をご覧ください。

(喜田祐三 記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年10月度「人物画研究会」報告

2023年10月23日

今月から新しいモデルさんになりました。10月・11月・12月の3回はモデルはM嬢です。
10月は裸婦クロッキーです。10分で1枚から、徐々に時間を短くして、最後は5分で1枚描きます。全部で17ポーズしてもらいました。
少ない人でも17枚、多い人は30枚くらい描いたと思います。
最後に書いたものの中から2枚を選んでクロッキー集を作りました。ご覧ください。

(文責:喜田祐三)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年9月度「人物画研究会」報告

9月25日(月)午後1時30分から9月度「人物画研究会」を開催した。
8名が参加して、2時間30分、熱中して描いた。
今月はモデルの3回目に当たり、着衣の固定ポーズを2ポーズ描いた。
プルーシアンのベルベット地の素敵なワンピースを着て、モデルさんがいろいろなポーズを示していただき、その中から椅子に掛けた2つのポーズを皆で選んで描くことにした。
8名の作品をご覧いただきたい。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年8月度「人物画研究会」報告

2023年8月28日

8月は連日猛暑が続き、全国的に記録的な暑さの中、8月28日に8月度「人物画研究会」を行った。今月は裸婦の固定ポーズ(2ポーズ)をじっくり描くのが主題です。9名の皆さんが集まってくれた。
第1のポーズは椅子に座ったポーズにした。また、第2のポーズはメンバーの希望により「寝ポーズ」にした。プロのモデルさんのポーズは素晴らしい。どのポーズも描きたくなるポーズだが、ご覧のようなポーズにした。
16時の終了まで、9名のメンバーは呼吸の音しか聞こえない程、一生懸命に制作に打ち込んだ。素晴らしい制作時間であった。
私はメンバーの描く2ポーズの作品を写真に収めた。9人で18作品である。
ご覧いただきたい。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年7月度「人物画研究会」報告

7月24日(月)13時30分から7月度「人物画研究会」をいつもの銀座三丁目にある「美術家連盟会館」7階アトリエで開催した。今月からモデルさんが変わって、新しい3か月のサイクルに入った。今月は裸婦クロッキーだ。
8名のメンバーが参加して2時間半を集中してクロッキーに取り組んだ。
プロのモデルさんだけあってどのポーズも素晴らしい。
人によって異なるだろうが私は2時間半で38枚のクロッキーを描いた。
描いたクロッキーの中から各自2枚ずつ選んで撮影したので、作品集をご覧いただきたい。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年6月度「人物画研究会」報告

6月26日(月)13:30より銀座三丁目の美術家連盟ビル・7階アトリエで6月度の「人物画研究会」を開催した。
本会のメンバーの数人が「たぶろう展」のメンバーであり、丁度、その日が「たぶろう展」(新国立美術館)の最終日に当たり、搬出日にぶつかったので、数人が参加できなかった。結局、7名の仲間が集まった。
今回は「着衣の固定ポーズ」(2ポーズ)を2時間半、集中して描いた。7名の作品をご覧いただきたい。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年5月度「人物画研究会」報告

5月22日(月)銀座三丁目の「美術家連盟ビル」7階のアトリエにおいて人物画(裸婦・固定ポーズ)の例会を開きました。10名の皆さんが参加して盛会でした。
作品集をご覧ください。「人物画」は現在12名のメンバーで運営しています。
毎月、第4月曜日の午後(13:30~16:00)、銀座三丁目の「美術家連盟ビル」7階アトリエで開催しています。会費は@2000円です。どうぞ、お気軽に参加してください。

世話人・喜田祐三

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年4月度「人物画研究会」報告

4月度はモデルさんの1回目の月に当たり、クロッキーを行った。
8名が参加。午後1時30分から始めて終了の4時までの間に10分ポーズ、7分ポーズを合計18ポーズ行ってくれた。
プロのモデルさんだけあって、どのポーズも素晴らしい。
お陰で十分勉強することが出来た。
各人2点ずつのクロッキーを掲示する。ご覧ください。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年3月度「人物画研究会」報告

3月27日(月)午後1時30分から銀座三丁目「美術家連盟」ビル7階のアトリエで3月度「人物画研究会」を実施した。
9名の皆さんが集合した。最近は出席者が増えて世話人としては嬉しい。
今回はモデルのMさんの3回目なのでルールに従って、着衣の固定ポーズである。
1時間ごとに2つの固定ポーズをしていただき、熱心に描いた。さすがにプロのモデルさんなので見事なポーズで魅了された。みなさん良い作品に仕上がった。
終了後、描いた作品(各自2点)をホームページ用に撮影。そして5階の談話室でモデルさんも含めてみんなでコーヒーを楽しんだ。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年2月度「人物画研究会」報告

2月度「人物画研究会」を2月27日(月)午後1時30分から、いつもの銀座3丁目の美術家連盟ビル7階のアトリエで開催しました。
6人のメンバーが参加しました。今日は裸婦の固定ポーズを2ポーズじっくり描きました。
第1のポーズで1時間、そして間を少し開けて、第2のポーズで1時間、合計2ポーズを描きました。鉛筆や筆を走らせる音だけの緊張した雰囲気の中で皆さん集中して描きました。
さすがにプロのモデルさん、とても素晴らしいポーズをいくつも見せてくれました。その中で気に入った2ポーズを選んで描きました。しなやかなポーズが素晴らしいと思いました。
6人の作品を纏めましたので、ご覧ください。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2023年1月度「人物画研究会」報告

1月23日(月)10名の会員が集まって、いつもの銀座三丁目のアトリエで、1月度の「人物画研究会」(クロッキー)をおこなった。
プロのモデルさんのしなやかな動きは本当に素晴らしかった。大いに絵心を刺激してくれた。 10人のメンバーは2時間半、夢中で20ポーズ程のクロッキーを描いた。
終了後に皆で飲むコーヒーが旨い。
次回は2月27日(月)で裸婦の固定ポーズ(2ポーズ)を描く予定。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2022年12月度「人物画研究会」報告

12月26日(月)午後1時30分から、2022年最後の「人物画研究会」を開催しました。今月は着衣の固定ポーズでした。
福室さんが彌ブルに復帰してくれて、また新たに仲弘さんが加わりました。
熱気に満ちた多くの作品が出来ました。ご覧ください。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2022年11月度「人物画研究会」報告

11月28日(月)午後、クリスマスの音楽が鳴り響く銀座三丁目のアトリエで「人物画研究会」を開催した。7名の仲間が集まり、1時間ずつ2つの固定ポーズを描いた。クロッキーも楽しいが、固定ポーズをじっくり描くのも楽しい。 

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2022年10月度「人物画研究会」報告

久しぶりのデッサン会を10月24日午後開催した。
7名の有志が集まってくれた。
プロのモデルさんのしなやかなポーズをたくさんデッサンできた。
終了後の会食はまだまだ再開できない。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2022年5月・6月度 人物画研究会報告

6月27日(月)午後、銀座3丁目「美術家会館」アトリエに6名が集い、固定ポーズ2回目を行った。5月・6月は同じポーズでの制作だ。
5月に参加できたが、6月には都合悪く参加できなかったメンバーの作品も含めて8名のメンバーの作品が集まった。
「人物画研究会」はクロッキー1回、固定ポーズ2回の計3回(3か月)を1セットとして、勉強している。今回も良い勉強ができたと喜んでいる。
作品集をご覧頂きたい。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2022年4月度 人物画研究会報告

2020年10月を最後にコロナにより休止状態になり、1年半が経過しました。
このたび、2022年4月から1年半ぶりに感染予防をしっかりと行って、再開しました。今回、8人のメンバーが参加しました。
再開後、第1回目は着衣のクロッキーを行いました。
クロッキーの感覚を取り戻すまでに少々時間がかかりましたが、皆さん一生懸命にクロッキーを楽しみました。クロッキー集をご覧ください。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2020年10月度 人物画研究会報告

コロナのために2月から長い期間お休みだった「人物画研究会」は、10月28日、久しぶりに開催されました。
8名が参加して楽しくヌード・クロッキーを描きました。久しぶりだったので2時間で15ポーズも描くと、疲れてしまいましたが、心地よい疲れでした。やっぱり絵は楽しいですね。

(喜田祐三)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2020年2月度 人物画研究会報告

先月に引き続き、同一固定ポーズでおこなった。美しい落ち着いた色彩ときらびやかな飾りのドレスを着て、椅子に座ったポーズで大作が可能だ。
残念なことに新型コロナウイルスのためか参加者が5名だったが、皆しっかりと描いた。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2020年1月度 人物画研究会報告

1月は固定ポーズの1回目。今回は着衣のポーズです。鮮やかなワインレッドのワンピースと黒のショールのとてもお洒落なコスチュームです。猫足のクラッシックな椅子に腰かけた素敵なポーズです。
今月は9名が参加しました。来月の完成が楽しみです。
今月は製作途中なので作品紹介はありません。その代わり、終了後5階の喫茶室で煎れたてのコーヒーを楽しみながらの談笑と記念撮影を行いました。ご覧ください。

(喜田 祐三・記)

2020年1月度 人物画研究会前列左から:池川、建脇、モデルさん、若狭
後列左から:喜田、井出、鈴木、恩田、松本、福室

2019年12月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月。いつものようになごやかな雰囲気の中、真剣に描いた。終わって合評会を行い、上出来の一枚を選び写真にとった。
1月も同じモデルさんなので、固定ポーズを相談し着衣ポーズとする事とした。全員コーヒーを頂き疲労回復をした。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2019年10月・11月度 人物画研究会報告

先月と同じ固定ポーズで完成をめざした。
ベテランのモデルさんのおかげで、なごやかな雰囲気の中、熱心に描いた。
完成後、全員で合評会を行い各人の作品の色調、フォルム、背景等素晴らしいところを皆が評価しあい勉強になった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2019年9月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月。いつもの通りベテランのモデルさんが場をつくってくれ、またポーズも流れのあるものが多く、描くのに力が入った。クロッキーは描く道具(コンテ、鉛筆など)と用紙との相性で線の表現が違ってくる。自分なりに研究が必要とおもいます。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2019年8月度 人物画研究会報告

今月は、先月と同一固定ポーズで、モデルさん推奨の着衣である。着衣はヌードに比べ複雑な質感や陰影など丁寧さが要求され、時間がかかるが、時間一杯みな頑張った。描いた後のコーヒーは疲れをいやしてくれた。

建脇 勉

・「人物画研究会報告」PDFへ

2019年6月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月。いつものベテランモデルさんで、参加者との会話が進みリラックスした雰囲気の中で行われた。10分ポーズから始め5分で終わるが、5分ポーズでは、美しい体の流れが明確なポーズを数多くとってくれ、ムーブマンの勉強になった。作品をご覧ください。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2019年4月・5月度 人物画研究会報告

 4月、5月は、同一固定ポーズでしっかり描くことにしている。シャンソン歌手でもあるモデルさんと相談し着衣とした。すばらしい衣裳で戸惑うくらいだ。各人、着色した個性ある良い作品が描かれ、大変勉強になった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2019年3月度 人物画研究会報告

 今月はクロッキーの月でした。
今回もモデルさんのお陰で、うちとけた和やかな雰囲気の中で参加者は沢山のクロッキーを描いた。
すばらしいポーズがいくつもあって、皆真剣に挑戦した。
合評会を行い上出来の作品を選んだ。
疲れた体に終了後のコーヒーはうまかった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2019年1月・2月度 人物画研究会報告

好天に恵まれた2月25日、2回目の固定ポーズの例会に7名が参加しました。
モデルさんの美しいポーズを描いて、それぞれのメンバーが個性的な良い作品を仕上げました。どうぞ、作品をご覧ください。
来月(3月)からモデルさんが変わって、3月はクロッキーの月になります。どうぞ、大勢の参加を期待します。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年12月度 人物画研究会報告

 今月はクロッキーの月。ベテランのモデルさんは、おとなしいポーズをとってくれ、なごやかな雰囲気をつくってくれた。モデルさんとの対話もあって、皆と一体となって描いた。率直な作品が多数でき勉強になった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年11月度 人物画研究会報告

11月26日(月)7名のメンバーで固定ポーズを仕上げた。
個性豊かな作品が出来上がった。
モデルさんの醸し出す雰囲気をそれぞれの個性で表現できたと思う。
作品を鑑賞下さい。

(文責:喜田祐三)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年9月度 人物画研究会報告

今月、9月はクロッキーの月です。10月、11月は同じモデルさんで固定ポーズをデッサンします。
ベテランのモデルさんで体の豊かさがすばらしく、クロッキーも固定コーズも描きやすく、魅力的だ。
ポーズをとると、動線が明確で美しく描きやすい。
今月も合評会では各人の特徴ある作品が多数選ばれた。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年8月度 人物画研究会報告

先月に続いて、同じ固定ポーズで今月完成させる。
ベテランのモデルはなごやかな雰囲気をつくってくれる。皆真剣に取り組み、各人自分の思いを画紙にぶつけていた。
個性的な作品がたくさん描けて有意義なデッサン会であった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年6月度 人物画研究会報告

6月25日(月)6月度の人物画研究会を行った。
今月はクロッキーの月で、10分ポーズから始め最後は5分ポーズの計29枚描いた。
「手」はヌードクロッキーのキーポイントの一つだが、ベテランモデルさんのこなれたポーズに「手と指」が生きていた。
8人の参加者であったが、アトリエはまだ広く参加者増を願っている。
ここでは100円コーヒーが頂けるが疲労した後の一杯は特にうまかった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年5月度 人物画研究会報告

4月に引き続き同一固定ポーズで完成させる。複数枚描いた方が多いが、作品は丁寧に描いたほうが勉強になる。椅子に掛けて左手を頭上にもっていくポーズで、モデルさんとしては腕がしびれ多少無理だったようだが綺麗なポーズだった。なごやかな雰囲気にしてもらいベテランモデルさんだった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年3月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月。10分ポーズより始め、最後は5分で終えて合計19枚描いた。モデルさんは細身スタイルで、実にクロッキーポーズのとりかた上手な方である。椅子や台の角をうまく使ってダイナミックで張りのあるポーズをとる。身体の力強い線が何とも美しい。大変勉強になった一日であった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2018年1月・2月度「人物画研究会」報告

1月22日は大雪のため参加者は5名、2月26日は6名の参加で固定ポーズを仕上げた。モデルさんのポーズがとても美しく、描きやすかった。
1月と2月は同じ固定ポーズであったが、角度やコンセプトを変えて2点完成させたメンバーもいた。今回は描き上げたすべての作品を掲載したいと思う。
いつもそうであるが、制作中は参加者の集中力で会場の空気がピーンと張り詰めたような緊張感が心地よい。立派な作品が描けたと思う。

(喜田祐三・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年12月度 人物画研究会報告

今月はモデルさんが変わって、クロッキーである。モデルさんの落ち着いた人柄で、なごやかな雰囲気の中、自由なポーズをとってもらった。
クロッキーにふさわしい素晴らしいポーズが次々にだされ、出席メンバーは真剣に描き、大いに勉強になった。(全部で18ポーズであった)
終了後、合評会をし、コーヒーでくつろいだ。
作品をどうかご覧ください。

(建脇 勉:記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年11月度 人物画研究会報告

10月は台風のため中止したので、今回は固定ポーズを1回で完成させることとした。
立ちポーズで勉強することとし、画面全体に空間が広まるので、この処理が難しい。
結果、やはり各人苦労されたが、多様な色彩で成果が得られ、大いに勉強になった。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年9月度 人物画研究会報告

去る、9月25日(月)銀座3丁目の「美術家連盟」アトリエに10名のメンバーが集まり、鉛筆デッサン、クロッキーを勉強しました。
プロのモデルさんだけあって、一つ一つのポーズは私たちに鉛筆を走らせるエネルギーを与えてくれたようです。
10名がそれぞれ、複数点のデッサンを仕上げました。なかなか、良い作品ができました。

(文責:喜田祐三)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年7・8月度 人物画研究会報告

長年使った「サン&サン」クラブから場所を銀座3丁目の「美術家協会・アトリエ」に移して、7月から心機一転再スタートしました。銀座の「美術家協会・アトリエ」は本格的なアトリエである。出席人数は10名。
7、8月と同一固定ポーズで「寝ポーズ」を描いた。寝ポーズは描く方向で難しいこともあるが、かえって面白い構図になることもある。
モデルさんはこのアトリエに古くから出入りしていて良く知っていて準備がスムースであった。
合評会では素晴らしい作品が提示され、有意義な勉強になった。

(建脇 勉・記)

9月度「人物画研究会」の予告

●日程は9月25日(月)午後1時15分~
●会場は、銀座3丁目「美術家協会・アトリエ」7階
●9月はクロッキーである。
●参加費は2,000円

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年6月度 人物画研究会報告

6月15日(木)、午後1時から「サン&サン」倶楽部で行われた。
今月はクロッキーの月である。
モデルさんの人柄のせいか、すぐに会場が和んだ空気となった。
最初、10分からはじめて、次に7分間隔でクロッキーを続けた。
立ちポーズ、寝ポーズが美しく、特に手や足の形のとりかたが素晴らしかった。
今回でこの会場は終わりになる。
来月からは銀座に移るので、モデル台の移動のためデッサン会は3時で終了した。
何やら、何年も、お世話になった「サン&サン」倶楽部が名残惜しい気がした。

(建脇 勉・記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年5月度 人物画研究会報告

今月(5月18日)は先月と同一固定ポーズを引き続き描き、完成させる月である。
9名の会員が参加しました。
着衣で、モデルさんが準備された三線と赤い着物で色々と工夫発案され、すばらしい沖縄風の空気をもちこんで頂いた。
一般に、モデルさんと一体となって描くことが技術のレベルアップには大切とされているが、今回も大変良い経験をさせてもらった。参加者9名の作品は、個性的なものが多かった。どうぞ、ご覧ください。

(文責:建脇 勉)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年3月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月。11名のメンバーが集まって、10分ポーズからはじめ、あとは5分で描きました。
クロッキーポーズのすばらしいモデルさんで、さすがにベテランです。
途中、持参してくれた着物で着衣ポーズもとってくれ、多彩な作品を描くことができました。大変勉強になった会でした。

建脇 勉  記

・「人物画研究会報告」PDFへ

2017年2月度 人物画研究会報告

1月に続いて2月も同一固定ポーズで描いた。参加者12人で盛会であった。
モデルさんの落ち着いた空気が全体に緊張感を生み全員真剣に描いた。
今回だけで完成させる方も多く、内容もすばらしく個性的な作品ができた。
色のあざやかな作品、フォルムのシャープな作品など各々勉強になった。

建脇 勉  記

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年12月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月です。参加者は8人でした。
10分間を2回から始め、次に7分、7分、6分を3回の後、5分間を10回で進め、合計15ポーズを私は19枚描きました。皆さんも沢山、お描きになっていました。
終わりの5分は特に部分描写の勉強と思っています。全員個性を生かした描き方が出来ています。用具も鉛筆やコンテ、ドローイングインク等多様に使用され面白い作品が多かったと思います。毎月、良い勉強になっていると思います。
今回参加の8名の作品(各1枚)をご覧ください。

建脇 勉  記

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年11月度 人物画研究会報告

先月と今月と2回で同一固定ポーズを描いた。
ポーズは腰を床におろし、ほぼ正面を向いた姿勢で豊かな体躯の胸のフォルムが美しい。ベテランモデルだけあって描いている我々の方にも配慮され、真剣な空気の中で制作された。
その結果、素晴らしい個性的な作品が多数完成し、全員の合評会で高く評価された。

建脇 勉  記

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年9月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月にあたる。ベテランのモデルさんなので、クロッキーに相応しいポーズを連続してとってくれた。身体全体を一直線にのばし、手、足がピンとして美しかった。
参加者11人(新人1名)で個性的な作品ができた。PDFをご参照ください。

建脇 勉  記

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年8月度 人物画研究会報告

台風7号の猛暑、豪雨予報のなか8人が集まって、前月と同一固定ポーズの2回目デッサンを行なった。また新人が一人加わった。
ジーンズのショートパンツを履いたモデルさんは肌色との調和が良く美しいポーズである。完成作品の合評会ではボデーの色調、明暗と背景との調和について意見交換があり、総じて良い作品ができた。

建脇 勉  記

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年6月度 人物画研究会報告

今月はクロッキーの月です。固定ポーズを2回、続けた後の月をクロッキーの月としています。
始めは10分2回、続けて手をならした後、7分7分6分と3回に分けて描きます。
最後は5分を4回、とり入れました。
描くべき箇所はきちんと描き、時間の足りない分は省略することを意識して勉強しました。モデルさんのクロッキーポーズはすばらしく、洗練されていて、手、指先、足先まで神経が行き届いていています。描く私たちも刺激をうけ勉強になりました。
今月は6人の参加でしたが、各人、軽快な作品もできて楽しい勉強となりました。
作品はPDFで展示いたしますのでご覧ください。

文責:建脇 勉

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年4月度・5月度・人物画研究会報告

4,5月は同一固定ポーズで、2回で完成させるとしていたが、各自フリーにその日で完成させたり、着色せずにデッサンだけにしたりしている。
しばらく裸婦デッサンを、続けていたので、今回は皆の意見で着衣とした。
着衣も民族衣装など色々あるが、普段着のジーパンスタイルをイメージして、モデルさんにお願いしたところ、驚いたことにトランク一杯に衣装を持ってこられ、どれでもよいとのこと。
さすがに長年のベテランだ。結局、緑系のものを選び、上手にコーディネートしてくれた。
着衣は裸より難しく、描くのに時間もかかる。椅子に手をかけた立ちポーズとし、きりっとした雰囲気のなか、全員真剣に描いた。
完成後の合評会では丁寧な作品や個性的な多様な作品が見られた。
参加者は10名でした。

文責:建脇 勉

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年3月 人物画研究会報告

3月はクロッキーの月である。最初10分で手をならし、その後7分として短縮し進める。結果16枚描いた。ベテランのモデルさんだけあってポーズはクロッキーにふさわしく、動きがあった。特に、たまたま部屋の隅に置いてあったアルミの脚立を持ち出し、寄りかかつたり、上にねそべつたりして迫力のあるポーズをとってくれた。終了後合評会で各人一枚を選び写真とした。(建脇 勉)

・「人物画研究会報告」PDFへ

2016年2月 人物画研究会報告

先月と今月の2回で同一固定ポーズをデッサンした。床上に脚を曲げた座りポーズで、肩から脚への流れが美しい。ベテランのモデルさんなので、優しい雰囲気を作ってくれた。完成後、全員で合評会を行ったが、重厚な作品や軽妙な作品まで多彩なが出来上がった。
参加者は金川敏夫さん、若狭孝治さん、建脇 勉さん、福室 正さん、恩田 博さん、井出勝彦さん、藤本元明さん、鈴木建雄さん、中尾 寛さんお9名だった。(建脇 勉、 井出勝彦 記)

・「人物画研究会報告」PDFへ

第62回(1月)人物画研究会報告

人物画研究会

同一モデルさんで12月のクロッキーにつづいて、1月2月の2回で固定ポーズをデッサンした。
着用していたジーパンをそのままで、上のみとってもらいセミヌードとした。
モデルさんの人柄からくるものか、柔らかな雰囲気がでて全員真剣に取り組んだ。
完成後、合評会を行ったが、すばらしい作品ができた。
建脇 勉

第61回(12月)人物画研究会報告

人物画研究会

今回もポーズのとりかたが上手なモデルさんだった。椅子に座ったポーズでは手、足の流れ、指先が美しい。また、壁にむかって立つ姿も良かった。
クロッキーの紙サイズは大きめのA3サイズ位がのびのびと勢いのある線がでて描きやすい。また、道具はドローイングインクで竹ペンや筆で描くのが線の強弱が表現できて気分が良い。今回も全員で合評会を行いおいしいコーヒーを頂いて解散した。
建脇 勉

第60回(10月・11月)人物画研究会報告

人物画研究会

先月に引続き同じポーズで、しっかりデッサンする。床に腰をおろし足を曲げたポーズで、立体感があり美しい。モデルさんには多少きつかったようであった。完成作品を全員で合評会を行った。毎回入れて頂くコーヒーが疲れを癒してくれる。

建脇 勉

第59回(7月・8月)人物画研究会報告

人物画研究会

どんなポーズをとってもらうか。たまたま、井出幹事が参考に持参した安井曽太郎の木炭デッサンが立ちポーズであったので、ほぼ同じにしてもらった。固定ポーズは2回で丁寧に描くことにしている。レベルの高いモデルさんで安心でき部屋全体に緊張感が流れた。あとで気がついたのだが、このモデルさんの美しい部位は上半身だったので立ちポーズより腰掛た方がベターだったと反省した。全員気力を尽くして描くから疲労もする。完成したところで全員が合評会を行ったが多くの美しい作品ができた。健康的な疲労においしいコーヒーをいただいて解散した。

建脇 勉

第58回(6月)人物画研究会報告

人物画研究会

今月はクロッキーの月である。最初10分2回で手ならいをして、あとは5分のピッチで合計20枚を描いた。今回もモデルさんはさすがにベテランでポーズのとり方はすばらしかった。クロッキーは体の動き(ムーブマン)をとらえて描くのだが、この動きを見えやすいポーズをとってくれて助かる。手や関節等のキーポイントをつくってくれた。クロッキーの場が一体となって良い雰囲気であった。
終了後全員の合評会では、各人の出来の良かった作品を選んで写真に撮っている。続ける事でデッサン力は確実に向上する。会費は1500円と安価。部屋の大きさから、あと2,3人可能なので興味のある方は参加されたい。

建脇 勉

第57回(4月・5月)人物画研究会報告

人物画研究会

4月、5月と同一固定ポーズで描いた。すばらしいポーズで、3月に行ったクロッキーの時にモデルさんと相談して決めたものである。椅子に腰掛けて、頭から足先までの動線がすばらしく美しい。各人注力をつくし描き良い作品ができた。
全員で合評会を行った。集中して描いた後に頂いたコーヒーはおいしかった。

建脇 勉

第56回(3月)人物画研究会報告

人物画研究会

3月はクロッキーの月である。モデルさんはクロッキーポーズのとり方が的確で、手や足がのびのびとして動きのあるポーズが魅力であった。この中の一つを来月の固定に適用することにした。10分、5分の組合せで描き、20枚となるが結構疲労する。だが充分勉強になる。終了後、全員で合評会を行っている。

建脇 勉

第55回(2月)人物画研究会報告

人物画研究会

第53・54回(10・11月) 人物画研究会報告


人物画研究会

ベテランモデルさんのお陰で、和やかな雰囲気の中、皆、真剣に挑戦しました。
先月に続いて同じポーズですが、しっかりしたデッサンや多彩な色ものなど良い作品が完成しました。

建脇 勉

第53回 人物画研究会報告


人物画研究会

講座  7,8月人物研究会報告
7,8月の2回で完成させた。立ちポーズで、背中を描こうと斜め後ろ向きに立ってもらった。今回のモデルさんもベテランで美しいポーズだ。新人二人が加わり10名を越えた。裸婦デッサンで最も難しいのが立ちポーズと思う。全身の寸法バランスや体重のかかり具合等くるっているとすぐ違和感となる。顔の表情と同じく体の表情だからと思う。そんな中で藤本さんはすばらしい作品を描かれた。床にがっちりと立つた姿が美しく描かれている。

建脇 勉

第52回 人物画研究会報告


人物画研究会

人物画研究会 6月分講評
6月はクロッキーの月。新しく二名の参加者が加わり総勢11名で行われた。初参加者はクロッキーが未経験とのことで、ゆっくりと20分1回、10分4回で手をならしてもらいその後5分とした。今回もポーズのとりかたが上手なモデルさんで日頃検討されている事と思った。終了後全員で合評会を行ったが、初参加者もバランスのとれた良い作品が披露された。やはりポーズが良ければ力もはいるからと思う。来月の固定ポーズは同じモデルさんで、今回の中から固定でできる美しいポーズを選びたいと考えている。

建脇 勉

第51回 人物画研究会報告

画像記録:松永徹也


人物画研究会

人物画研究会 5月分講評
今回もベテランモデルさんで、セミヌードをお願いした。半透明の模様のある下着をあてがい、腰を落とし片手を頭にしたプロフェッシオナルなすばらしいポーズとなった。モデルさんやポーズが良いと描写にも力が入り、上出来の作品が多数完成した。
写りで少し黄色が強くなっているがカメラの関係です。

建脇 勉

第50回 人物画研究会報告(クロッキー)


人物画研究会

3月クロッキーについて、今回のモデルさんもすばらしい方であった。
動きのあるポーズは体全体の流れと節々のキーポイントの把握が重要と思う。

建脇 勉

第48・49回 人物画研究会報告(固定ポーズ)

第48回、第49回の今月は固定ポーズを1月2月の2回で完成させた。
ポーズは12月のクロッキーの時にモデルさんと相談して決めたすばらしいフォルムであるが、多少無理があったようでリセットしながら頑張ってもらった。
デッサンの回数を重ねるごとに各人個性的で納得する作品が出来あがってきた。(建脇 勉)

人物画研究会

第47回 人物画研究会報告(クロッキー)

12月(第47回)はクロッキーの月。すばらしいモデルさんでした。10分6回、5分
12回行ったが、各々のポーズがクロッキーに相応しく体の流れがはっきりしていて描きやすく美しい。永年プロと研鑽した成果と思われた。描く側も真剣に意識することで良い成果が得られた。年明けは同じモデルさんの固定ポーズであるが楽しみである。(建脇 勉)


人物画研究会

第45回 人物画研究会報告(固定ポーズ)

第45回(10月)第46回(11月)は固定ポーズとして、携帯を操作しているポーズをとってもらいました。電車のなかで多く見られるポーズです。
全員の作品が画面一杯に構成され、のびのびとバランス良く描けています。(建脇 勉)


人物画研究会

第44回 人物画研究会報告(クロッキー・9月)

人物画研究会は2008年4月に東陽町の日立物流のクラブで開設され4年半の学習を続けてきました。また今年の8月に近くのより広いビルに移る機会があり、今後は技術指導者を置き、より学習成果を上げてゆく所存です。

期 期 間      開催数 運営 記録 技術指導
-----------------------------------------------------
Ⅰ 2008/4~2012/3  37回 松永 松永 松永
Ⅱ 2012/4~2012/9  6回 毛利 松永 毛利
Ⅲ 2012/10~    2年間 毛利 松永 建脇
-----------------------------------------------------
下記にアトリエの一部を示しますが、現在まだ数名の余裕があります。参加ご希望の方は毛利まで連絡をください。

□9月のクロッキー作品

人物画研究会

□ 10月の固定モデル完成場面

人物画研究会

第41回 人物画研究会(6月分 クロッキー)

暑中お見舞い申し上げます。オリンピック開催で連日深夜までテレビ観戦で睡眠不足でした。
日立OB美術会の会員諸氏に「人物画研究会」のご案内を致します。
月例の「人物画研究会」では、同一モデルを3ケ月3回(毎月1回/約 3時間)画きます。その内容は「クロッキー」1回と「固定ポーズ」2回(水彩画/パステル画等。油 彩は不可)を画き、デッサン力の向上と彩色表現技法の研究を楽しんでおります。
クロッキーは、毎回14~15ポーズを画きますので、表現力の向上が顕著です。
今回添付のクロッキーの写真は、第41回人物画研究会の参加会員の作品9点です。

人物画研究会

第39・40回 4月19日、5月17日 開催の感想

4月、5月の2回で立ポーズのヌードを固定ポーズで描きました。
プロポーションの美しいモデルさんで、全員、個性的な作品が制作出来ました。(毛利)


人物画研究会

第38回人物画研究会報告

比較的変化に富んだポーズのクロッキーに取り組んで絵画構成応用力が増した。
3月より新しい部屋に移転し、5人増の広さになり増員機会が増えた。(担当:毛利嘉男)


人物画研究会

第36・37回人物画研究会報告

1月、2月の2回で固定ポーズに取り組んだ。参加者の力が着々と上がっていくのは世話人としては嬉しい限りである。  (松永)


人物画研究会

→2011年度バックナンバー(第31回~第35回)
→2010年度バックナンバー(第19回~第30回)
→2009年度バックナンバー(第11回~第18回)
→2008年度バックナンバー (第1回~第10回)