日立OB美術会
ホーム コラム イベント アーカイブ 会員募集
新春ご挨拶
山本 衞 会長

2010年の輝かしい新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

本年日立OB美術会は、1973年第1回展を開催してから37年になります。発足時23名からスタートしました会員数も現在118名となり、企業OBの美術会では最大と言われています。しかしその間、残念にも逝去された会員、健康上の都合で絵が描けなくなった会員、種々の事情で会をやめなくてはならなくなった会員等合わせて146名の諸兄妹の礎、足跡の貢献も忘れることはできません。厚く感謝申し上げる次第でございます。

さて、私たち日立OB美術会の大部分の会員は、若い時から絵画は好きではあったが本格的に取り組んでこられたのは、会社をリタイアしてからの方々が殆どではないかと思います。どちらかと言えば遅咲きの画家です。しかし飽くなき制作活動のご努力と長い会社生活の中で色々な人生を歩んでこられたことにより、経験豊富な人生模様が作品の中に入り面白い作品が創作できるのではないでしょうか。絵画は自由なのです。上手下手ではありません。思い切り筆を走らせ冒険的なそして計算された制作をしてみようではありませんか。そのような作品から詩が生まれるような絵であったら何と素晴らしい事でしょう。それが覧る方々に感動を与えるものと思います。

今年も春秋2回の美術展に大勢のお客様をお迎えして、会員皆様の素晴らしい作品による感動の会を華々しく開催させて戴きます。奮ってご出品賜りますとともに私たちの日立OB美術会に何卒絶大なご助力を賜りますよう心よりお願い申し上げる次第です。

山本 衞

 

 日立OB美術会